来年2月はライヴ月間になりそうです。
とりあえず絶対、押さえておきたいライヴとしてはColdplay,The Subways,Fall Out Boy,Travisとあります。
学生生活も残りわずかなので2月のライヴは思う存分楽しみたいです。

昨日、The Musicのライヴに行ってきました。

The Musicのライヴは今年4月のMTV LIVEで見たんですがその時はThe Subways目当てで行ったんで実はほとんどThe Musicについて知らなかったんですがロブのパフォーマンスを見てたらとてもかっこよくて一気に好きになってしまい、今回のライヴ参戦となりました。

まずは、オープニングアクトとして登場したThe Whipですがかなりダンスサウンドが強めのバンドでした。

数曲はいい曲があったものの正直、音的には自分のタイプではありませんでしたが、会場を盛り上げようとする姿はとてもよかったです。

そしてThe Musicのライヴですが完璧なパフォーマンスを見せてくれました。

セットリストはよく覚えていませんがとにかくどの曲もすごくて音、ロブのダンス、演奏どれをとってもカッコイイの一言です。

Strength In Numbersなんて前奏からもうサイコーですし、The Peopleの盛り上がりは半端じゃないしなどなどで最近は落ち着いてライヴを見ていたんでこんなに興奮したライヴも久々でした。


ちょっと前ですがSigur Rosのライヴに行きました。

Sigur Rosは前作のTakkから何となく気になっていて今回のMed sud i eyrum vid spilum endalaustで結構好きになりました。

ライヴは座席が1階席の一番後ろと何とも言えない席でしたが音はさすが国際フォーラムだけあって絶品でした。

セットリストはこんな感じでした。

01.Heysátan
02.All Alright
03.Glósóli
04.Ný batterí
05.Fljótavík
06.Við Spilum Endalaust
07.Hoppípolla
08.Með Blóðnasir
09.Inní Mér Syngur Vitleysingur
10.Sæglópur
11.Festival
12.Gobbledigook
アンコール
13.Svefn-g-englar
14.Popplagið

事前の情報でヨンシーの声が不調と聞いていたんですが悪さを感じさせないライヴを見せてくれました。

最高の音を聞けたこの日は幸せで、今でもSigur Rosの曲を聴くたびにライヴのことを思い出してしまいます。また来日公演があったら参戦します。

ちょうど先週の水曜日に行われたKaty Perryのショーケースライヴ行ってきました。

今回は、完全招待制のライヴで会場には女性の方が多くいた印象です。

BARKSよりセットリストを参考にさせていただきました。

1.フィンガープリント
2.ワン・オブ・ザ・ボーイズ(エレキギターを持って演奏)
3.ホット&コールド
4.ユー・ソー・ゲイ
5.シンキング・オブ・ユー(アコースティックギターで独奏)
6.キス・ア・ガール


まず、Katy Perryの印象はPVなどで見ていた通りの人で美人でした。ステージ衣装は着飾るというよりもホットパンツにビキニのセクシーな感じながらもいやらしい感じは全くなくよかったです。

歌や演奏は、新人とは思えないくらい堂々とした感じで聞き苦しいことなどは全くなかったです。

来年には再来日公演が予定されているようなのでぜひチェックです。

先週の金曜日に行われたThe Zutonsのライヴはとてもいいライヴでした。

開場時間ぴったり位に会場に着いたんですが意外と人が少ないなぁといった感じでライヴ開始時刻になってもそこそこ埋まってはいますが満員とはいかなかったんですがその会場の雰囲気がとてもよく周りの方に迷惑をかけることなく好きに踊れるライヴとなりました。

やっぱりこのバンドの一番の見どころはアビィの美貌とサックスのサウンドかなぁなんて勝手に思っているんですが、今回もばっちり見れました。

ニューアルバムからの曲、前作の曲などふんだんにどれも踊れるポップなサウンドで Why Won't You Give Me Your Love?などホント、サイコーでしたね。

チケの売れ行き的にはいまいちっぽいですがぜひまた来日してほしいバンドです。

Yahoo!のニュースによると来年2月にColdplayの来日が決定したとの情報があります。

日程は2月12日さいたまスーパーアリーナ、2月14日、15日が神戸ワールド記念ホールとなっています。

今はこの公演が実現することを祈っています。

これから年末にかけてのライヴ参戦予定です。

10月

The Zutons

Katy Perry

Sigur Ros

11月

The Kooks

The Music

British Anthems

Daniel Powter

12月

The Hoosiers

Cajun Dance Party


これ以外にも11月にはKaiser Chiefsも行きたいなぁと思ってるし、来年2月のTravisは絶対に外せないなとも思ってます。


久々に更新します。

Radioheadの東京2日目に行ってきました。このライヴは11月にwowowにて放送される予定となっており、会場には多数のカメラも入ってました。

座席は、スタンド席でステージ真正面9列目と遠くはありましたが見やすい席でとてもよかったです。

とりあえずセットリストはこちらです。

01. 15 Step
02. Airbag
03. Just
04. There There
05. All I Need
06. Pyramid Song
07. Weird Fishes/Arpeggi
08. The Gloaming
09. Myxomatosis
10. Faust Arp
11. Knives Out
12. Nude
13. Optimistic
14. Jigsaw Falling Into Place
15. Idioteque
16. Fake Plastic Trees
17. Bodysnatchers

アンコール1回目
18. Like Spinning Plates
19. Videotape

20. Paranoid Android
21. Reckoner
22. The One I Love

  Everything In Its Right Place

アンコール2回目
23. Go Slowly
24. My Iron Lung
25. How to Disappear Completely


初めてRadioheadのライヴを見た感想はもう壮大でトム独特のなんか不思議な空気が流れていたと感じました。

これまではそこまで好きではなかったですがNudeを生で聞いたらすっごく気持ち良くって好きになりました。

他にもというかすべての曲が素晴らしくとてもいいライヴでした。

時間がたつのは早くもうweezer festivalから1週間になります。

今回はweezer festivalということでGoing Under Groundとアジカンも出演するとのことでしたが正直、どちらのアーティストもそこまで聞いたことなかったんですがそこそこいい印象を受けました。

肝心のweezerはいきなり客席ほぼ中央にリヴァースが登場し、メリクリやらぽにょの歌を歌ったり、フーテナリーをやったりだったんですが、アリーナ席前方からはほとんど見えなくて残念でした。

でも、リヴァースがとても楽しそうに歌っていたのが印象的でした。

ステージでの演奏ではradioheadのcreepのカバーをやったり、リヴァースがいっぱい日本語でしゃべってくれたり、ドラムをたたいたり、今までよりスコットがヴォーカルを多くやっていたりなどなどいろいろありましたがやはり、どの曲も名曲でした。

ラストには来年来ることを約束してくれるというファンには嬉しいお知らせまでついてサイコーのひと時でした。


9日に渋谷のクラブクアトロで行われたLos Campesinos!のライヴへ行ってきました。

クアトロが新装オープンしてから初めて行ったんですがハコ自体はほとんど変わった印象はないんですがロッカーなどのあるエントランスが広くなった感じでした。また、クアトロの下はブックオフになっていたのも随分と違う印象を受けました。

そんなことはさておきライヴの内容は新曲、ファーストの曲を織り交ぜたライヴでした。

新曲もファーストの曲の流れを感じる曲が多いようでライヴでは何の違和感もなく聞けてよかったです。

そして何よりも盛り上がったのはyou! me! dancing!ですね。この曲、この曲までは、みんな結構落ち着いた様子でライヴをみるといった感じだったんでイマイチ盛り上がらないなぁと思っていたところにあのギターのイントロが聞こえてきてみんなうあわぁっ!と一気に盛り上がりを見せました。サビはみんなで合唱、モッシュもダイブもありでよかったです。

終盤のsweet dreams, sweet cheeksではボーカルがスピーカーの上にあがって歌ったりもしてくれました。

アンコールBroken Heartbeats Sound Like Breakbeatsではサマソニの時みたいに歌いだしをイチ、ニ、サン、シって日本語で歌ってくれました。

今回のライヴはすっごく楽しかったんで再来日公演ぜひ来てもらいたいです。